2019年12月31日(火)釣り(八景島対岸)

釣行時間:3時30分~8時30分(5時間)
餌:青いそめ(500円)
スタイル:ブラクリ(テトラではない)・投げ釣り(手前+ちょい投げ)・たこえぎ
※ちょい投げは、L字天秤、ジェット天秤を使用

仕掛けは、ブラクリ仕掛け、ダイソーの胴付きシリーズ7号ときす・カレイ用7号を使用。

釣り場は、日の出前はほとんど人がおらず釣りがしやすかったですが、日の出くらいから人が増え始めて周りを見ると8割くらい釣り座が埋まっていました。

根がきついので、仕掛けロストの覚悟は必要です。仕掛けは沢山持っていった方がよいと思います。

根掛かり対策としてジェット天秤を使用しても高い確率で根掛かりはします。
L字とジェット天秤を3個ずつ、タコエギ2個ロストしました。
次回は、ウキ釣りで底ぎりぎりに餌を垂らすやり方を試そうと思います。

釣果は次のとおりです。

  • ウミタナゴ1 13cm(写真ピンボケのため投稿できず)
  • タケノコメバル?1 17cm
  • カサゴ1 17cm
  • ハゼ2 11cm

ハゼが釣れた場所は、手前から7mくらいのところなので、ひょっとしたらそこは砂地になっているのかもしれないです。1匹釣れたので同じ場所に落としたらもう1匹釣れました。その後、潮どまりの時間になってしまい納竿しました。