キスの下処理、調理

釣ってきたキスを下処理、調理しました。

調理をする際、数えなおしたら50匹だったので、近所の友達に10匹ほどもらってもらい、40匹を処理することとしました。

まずは、唐揚げに9匹ほどして、朝は焼き魚に3匹しました。

この時期のキスは、夏場のキスと次のような違いがあります。

  • サイズが大きい
  • 白子や卵の入りが悪い
  • 油が多い

特にサイズが大きいので、食べ応えがあり嬉しいです。

キスは、魚へんに喜ぶと書きますが、本当に釣れて嬉しい魚です。

また、キス釣りに行く予定なので、いつかキス釣りの楽しさについても書こうと思います。

さて、残ったキスをどう調理するか考えたいと思います。