日本人の平均睡眠時間

先日、自分の睡眠時間が6時間20分ほどにサラリーマン時代に比べて改善したことを書きましたが、本日の日経新聞の記事によると、フランスの民間企業による調査結果では日本人の平均睡眠時間は6時間22分だそうです。

日本人の睡眠時間は結構長いのだなあと感心しましたが、米欧中など主要国平均より1時間近く短いそうです。

睡眠に満足している人の割合は、フィリップス(オランダ)の21年の調査で、日本で29%と低く、13カ国の対象国で最下位だったようです。中国(57%)やインド(67%)を大幅に下回るとのことです。

無理に睡眠時間を確保する必要はないと思いますが、夜10時に寝て朝5時30分に起きれば、7時間30分睡眠が確保できます。

自分にとって7時間30分の睡眠が最も体調がよいと感じるので、これに近づけるように、布団に入ってからのスマホなどを辞めるようにしたいと思います。

また、夏は寝苦しく睡眠時間が短くなりがちですが、最近涼しくなり、夜中に目が覚めることもなくなってきたので、自分の睡眠をモニタリングしながら、十分な睡眠時間を確保していきたいです。

睡眠の質も重要ななので、ぐっすり眠れるように、朝起きたら日光を浴びて散歩する習慣も最近始めたので、続けていきたいと思います。