2019年12月21日(土)釣り(八景島対岸)

場所:八景島対岸
時間:午前4時~12時30分
釣法:あおいそめによる投げ釣り
竿数:4(へち2、ちょい投げ2)
釣果:赤目フグ1(25cmくらい)、どろめ3、キヌバリ2、アカオビシマハゼ3、めごち1、ハオコゼ1)

たもでないと上がらなかった赤目ふぐ

久しぶりの釣行で釣果は今一つでした。

沢山の魚種が釣れたので楽しめましたが、どれもサイズが小さく大きいもので赤目ふぐを除いて、15cmくらいでした。朝の暗いうちにカサゴやメバルが釣れなかったのは意外でした。

一度大きなあたりがあり、一番大きな投げ竿が一瞬で持っていかれそうになりましたが、使い古しのPEラインが竿のロッドで切れて事なきを得ました。
ドラグを緩めておけば、勝負できたかもしれないのが悔やまれますが、恐らくPEが切れてしまい、惨敗していたでしょう。一体何がかかったのか興味があるところです。

昼近くに、釣り人に声を掛けられ話をしましたが、今年はカレイがあまり上がっていないようで、他の魚種も小物ばかり釣れているようです。その方は赤目フグを専門で狙っているようで、話しかけられた時点で赤目フグをリリースしてしまっていたので、参考にしていただければと思い、イソメ餌で朝釣れたことを話しました。

今、思うと昨年のこの時期も同じ場所で釣りをしていて、赤目フグを釣り上げたのですが、赤目フグを専門で釣られている方が来ましたので譲ってあげた記憶が蘇ってきました。同一人物か分かりませんが、去年は釣りを始めて間もなかったのでこの場所で色々と情報を提供していただいたことを思い出しました。

自分も退職後にフグ調理の免許を取得して、釣った魚を調理したいと思います。

対岸の八景島シーパラダイスのイルミネーションがクリスマスバージョンですごくきれいでした。今年中に、妻と娘を連れて行きたいと思います。