2020年1月4日(土)長浜公園

横浜市金沢区にある長浜公園(マップ)に行ってきました。

長浜公園内野鳥観察所より昼頃撮影

白く見えるのは、「樹霜」という現象のようです。

樹霜…夜間放射冷却した樹木の枝などに空気中の水蒸気が昇華して凝結し、氷の結晶となって付着したもの

放射冷却…地表面や大気層が熱を放射して冷却する現象

昇華…個体が液体にならずに、直接気体になること。逆に気体が個体になること。

野鳥観察所から横浜横須賀道路を隔てた反対側に広場があり、そこで娘と凧揚げをしました。

近くにあるイオンのダイソーで100円で買ったゲーラカイトを使用しましたが、うまく揚げることができました。付属のタコ糸は糸が細いため何回か利用すると糸が丸まり絡まりやすくなるので、タコ糸だけ単品で購入し、付け直すことをお勧めします。

娘は初めて自分で凧を揚げて大満足でした。

本当は、もう少し高く揚げたかったのですが、公園の広場が凧揚げを存分にできるほどの広さがないので、糸の長さはちょうどよかったと思います。

風は風速1~2mくらいでほぼ無風。風向きを考えて助走をつけて走りながら揚げる必要がありました。

凧を揚げるのに夢中になり、童心に帰って娘と一緒に公園で遊んだため写真を撮るのを失念しました。

長浜公園は、広場の他に、テニス場や野球場もあります。

テニス場や野球場の予約は横浜市の公共施設予約システムから可能のようですが、事前に利用者登録が必要です。

長浜公園ホームページはこちら。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nagahama/